伊東市民アクション

私たちは、「安倍9条改憲NO!伊東市民アクション」で学習会、集会、宣伝・署名など様々な活動を進めてきましたが、現在は、改憲の動きが激しさを増しているなか、何としても阻止したいと3000万署名活動をメインの一つにして活動しています。以下は、市民アクション通信(11月27日号)に載せられた私の文章です。
今日は上々の天気。署名取り日和。歩くと暑いぐらいでした。2時に鎌田の「ナガヤ」駐車場に集まったのは6人。Aさん、Bさん、私の三人はいわば常連。他に古川さんご夫妻と田中秀幸さんが参加されました。ナガヤとはバス通りを挟んで反対側の家々を約1時間戸別訪問しました。私は稲葉さんとペアを組んで廻りましたが、稲葉さんの「こんにちは!」という元気のいい呼び声につられて玄関に出てきた人はだいたい署名してくれました。車椅子で手の効かない人は代筆しました。交通事故のため生活保護を受けている人は、消費税のことを気にしながら署名してくれました。一人暮らしをもう20年も続けているお年寄りは、「まあ中に上がってくれ」と一間の部屋に通して署名してくれました。戸別訪問すると、いろいろな生活事情が膚でわかって勉強になりました。

静岡高退教

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする